【どんぐりころころ】友人への出産祝いに最適な赤ちゃんおもちゃ

記事内のリンクには広告を含みますが、ご紹介している書籍・おもちゃの感想は「好き」を大切に正直な気持ちを書いています。ぜひ最後までお楽しみください。
センスの良い出産祝いにどんぐりころころはいかがですか?

この記事は約11分で読めます。
本文は6323文字です。

この記事はこんな人にオススメ
  • 友人への出産祝いを検討している
  • 赤ちゃんになにか木のおもちゃをプレゼントしてみたい
  • 木のおもちゃに興味はあるけど、価格も高いし踏み出せない…と悩んでいる方

こんにちは、おったです。

木のおもちゃ・良質な玩具の魅力に取り憑かれて約7年。集め始めて約2年。

木のおもちゃ屋さんを中心にたくさんのおもちゃに触れてきましたが、その最初期に友人からもらった出産祝いが忘れられません。

おった

7年近く恋焦がれたおもちゃを、なにも知らない友人がくれたんです!

それこそ、この記事でご紹介する「どんぐりころころ」

日本が世界に誇れる癒し系おもちゃです。

せっかくプレゼントするなら、赤ちゃんもママ・パパも喜んでくれるものを贈りたいですよね?

そんな方には、こまむぐさんの「どんぐりころころ」がピッタリ!

この記事では、

  • どんぐりころころの特徴は?
  • どうして出産祝いなどのプレゼントにオススメなの?
  • どんなセットを贈ればいいの?

という疑問にお答えします。

おった

かわいいのに知育にも育脳にも役立つこのおもちゃの魅力について、たっぷり語ります!

目次

どんぐりころころの特徴は?

こまむぐさん(旧:こまーむ)は、日本のおもちゃメーカーです。

その代表的なおもちゃが、この記事でご紹介する「どんぐりころころ」。

どんぐりころころと坂
どんぐりころころは転がして遊ぶスロープトイです

どんぐりころころって転がるだけのおもちゃでしょ?

おった

そのシンプルな遊びに深い魅力が詰まっているんですよ!

丸っこいフォルムとバリエーションの広さ

どんぐりころころと言えば、やはり丸っこいフォルムが最大の特徴です!

コンセプトは、「木から生まれた精霊」。

三角帽子の小人を極限までシンプルにしたものが、初代のどんぐりころころだったそうです。

3つに分かれているのは、帽子、顔、身体があるから。

その後、帽子に色がついて、お鼻とお目々が並ぶようになって、今の可愛らしいフォルムになりました。

どんぐりころころデザインの変遷
どんぐりころころデザインの変遷(引用元:こまむぐFacebookページ

一番左は2004年〜2010年に販売されていた初代のどんぐりちゃん。

初めてグッド・トイに認定されたのはこの初代どんぐりでした。

真ん中は2代目、そして現在の形に近い右が3代目なのだそうです。

ちなみに、初代のどんぐりのポッチは鼻ではなく、精霊の洋服のボタンだったそうですよ。

(現在は「鼻」で間違いないとのことです)

最近はフォルムはある程度固定されて、デザインのバリエーションが増えてきています。

大きく分けると、スタンダードシリーズと365シリーズ、期間限定商品があります。

こまむぐさんから掲載のご許可をいただいたので、ここではスタンダードシリーズと365シリーズ、限定商品についてご紹介しますね。

スタンダードシリーズ

スタンダードシリーズの魅力は、飽きのこないデザインです。

わが家にあるのはどんぐりころころの青ですが、幼稚園児が被る帽子みたいでかわいいですよね。

表情がないところも、子どもの想像力をかき立てるプラスのポイント。

その場の雰囲気によって、笑った顔、一生懸命な顔、アンニュイな顔。

どんな表情にもなれます。

このかわいい子が、トコトコ歩くんです。

そしてそれをじーっと見る赤ちゃん。

想像しただけで萌える!!!

色違いを揃えて、並べて飾ってもとっても可愛いです。

きのこは帽子の分だけ少し大きいので、スタンダードシリーズをいろいろ揃えると家族のようになりますよ。

おった

子どもたちにお気に入りを選ばせても楽しいかもしれませんね。

ちなみに、頭の大きさに応じてスピードが変わります

頭の大きなパパときのこは、少しゆっくりとした動きになります。

複数買って、比べてみると面白いかもしれませんね。

365シリーズ

最近どんどん新商品が追加されているのが、365シリーズです。

わくわくするようなデザインから大人っぽいデザインまで、日付ごとにデザイン違いのどんぐりが発売されています。

こちらはおそらく公式サイト限定。

お誕生日のどんぐりころころを贈るならぜひ一度公式サイトを見てみてくださいね。

おった

もちろん、気に入ったデザインを買うのもいいと思います!わが家が買い足すなら断然こっち!!

遊んだ後はインテリアとして飾りたいなら、365シリーズがオススメです!

【限定品】サンタさんやハロウィン仕様、兜やアマビエまで!

期間限定商品もたくさんあります。

2023年7月現在、オンラインショップで販売されている限定品は、どんぐり兜とアマビエどんぐりのセットでした。

ちなみに、どんぐり兜は兜を脱いで遊ぶこともできるみたいですよ。

飾ってかわいい、でもちゃんと遊べるなんて、コンセプトからして素敵ですよね。

ゆっくりとした動き【知育・育脳効果抜群!】

どんぐりころころの裏側は、このようなつくりになっています。

どんぐりころころの底面

なかに大きなビー玉のようなガラス玉が入っていて、これが回りながらサイドの木に当たることによって転がる仕組みです。

底にはゴムのストッパーがついているので、ビー玉だからといって滑り落ちることはありません。

一定のリズムで、トコトコと転がっていきます。

おった

その姿と音の可愛らしいこと!

一定のリズムで動く・再現性の高いおもちゃに、大人も子どもも安心感をおぼえます。

とくに赤ちゃんは、繰り返し同じ動きをするおもちゃを見ることが心の安定につながるのですよね。

一定の動きを学ぶことで、近い未来を予測することができるので、

こうやってうごくのかな?

という予想が当たる喜びも得られます。

そして、このゆっくりした動きは子どもの発達にとても大切なものです。

生まれたばかりの赤ちゃんは、ほとんど視力のない世界・色のない世界を生きています。

そこから少しずつ見えるようになって、世界が色づいていく。

シュタイナー教育では徐々に色の美しさを教えていきますが、これも赤ちゃんの視力が育っていくプロセスに注目しているからです。

そして、視力は鍛えないと育ちません

「見える」ことと「見る」ことは違います。

  • 動くモノを注視すること(追視)
  • 見ているモノを思い通りに動かすこと(手と目の協応)

は、モノとの触れ合いによって獲得していく必要のあるスキルです。

おった

赤ちゃんの最初のおもちゃとしてモビールが薦められるのは、この追視の力を育むためなのですね。

最初はゆっくりした動きから。

順調に育っていれば、1歳半ぐらいにはボールを目で追えるようになっていきます。

\ 玉転がしのおもちゃは1歳半頃からがベスト /

ねんね期にはモビールを楽しんだ赤ちゃんも、寝返りやお座りを覚えると床を見るようになります。

おもちゃに手を伸ばして握ろうともし始めます。

ですから次のステップとして、どんぐりころころのような「ゆっくり転がるおもちゃ」が最適なのです。

木とビー玉の触れ合う音

ゆっくりした動きだけでも嬉しいのに、このどんぐりころころは音も可愛い!

これは、木とガラスの異素材が触れ合うために奏でられる音です。

これについては聴いた方が早いと思うので、こまむぐさんの「どんぐりツアー」を貼っておきますね。

可愛らしいフォルム、転がり方とともに、音にも注目して聴いてみてください。

赤ちゃんが舐めても安心の素材

どんぐりころころはブナ(ビーチ)で作られています。

こまむぐさんのおもちゃに使われている木材は、環境に配慮したFSC(Forest Stewardship Council)認証を受けた木材(一部国産材)。

さらに、塗料にはドイツ製のオスモカラーが使われています。

これは植物油から作られた自然塗料で、食品衛生法をクリアしている塗料です。

接着剤はタイトボンドという、耐水性が高く接着力も強力なのに食品安全法をクリアしているものが使われています。

この接着剤のおかげで、多少手荒い扱いを受けても壊れにくいのですね。

これだけこだわり抜かれた素材で作られているので、赤ちゃんが舐めても安心です。

赤ちゃんはどんぐりを舐めて遊ぶ

実際にうちの子たちは、揃いも揃って帽子の部分を舐め回していました。

心配なことがあるとすれば、どんぐりは解体ができないというところ。

ビー玉側によだれを垂らしたら、中に入ってしまったよだれを拭く方法がありません。

そこだけは衛生面で気になるかもしれませんね。

プロに認められたおもちゃ

どんぐりころころは、さまざまな賞を受賞してきた日本を代表するおもちゃです。

有名なのは、2007年のグッド・トイ

当時は初代デザインで、坂も今はないコルクや木の凸凹の道のセットでの受賞でした。

この賞は、おもちゃコンサルタントという資格を持つおもちゃ選びのプロの投票によって決まる賞。

つまり、プロに認められたおもちゃなんですね!

おった

はい、しかもおもちゃコンサルタント養成講座でも常連のおもちゃらしいですよ!

このことは、どんぐりころころのレビュー記事を調べるとすぐにわかります。

多数のおもちゃコンサルタントの養成講座を受けられた方が教材として使った上で、その魅力を発信されていますよ。

それだけプロの目から見ても優れたおもちゃだということなのでしょうね。

さらには、川口推奨みやげ品、NIPPON OMIYAGE AWARD、全国お土産アワードなどに認定され、お土産品としての名声も確立しています。

赤ちゃんと遊んでみてわかった!プレゼントにオススメな理由は?

どんぐりころころは森の妖精

どんぐりころころを実際に出産祝いとしてもらって、1年以上遊んでいるわたしの考えるメリットはこちらです。

  • かわいい・知育できる・お手頃価格といいとこ取り
  • パッケージが可愛い
  • 他の人と被っても大丈夫
おった

順番に解説していきますね。

かわいい・知育できる・お手頃価格といいとこ取り

せっかくプレゼントをあげるなら、センスのいい贈り物を選びたいですよね。

おもちゃって、機能性を求めると可愛さが減ってしまうこともしばしば。

とくに良質な木のおもちゃは、高いものほどシンプルなデザインになっていく傾向があります。

でも、どんぐりころころは、

かわいいのに知育にしっかり役立つ。

しかも木のおもちゃにしては良心的な価格帯!!

こだわりの素材で手作りされているおもちゃなので、プラスチックおもちゃに比べれば安くはないです。

それなのに品質に対する価格はかなり良心的。

センスだけでなく、コスパまでいいおもちゃなんですよね。

おった

しかも、壊れたら修理までしてくれるんですよ!

裏のゴムの交換が主だそうですが、詳しくは公式ブログからご確認くださいね。

パッケージがかわいい

中身もかわいいのに、パッケージにまで配慮が行き届いているのがこまむぐさんのすごいところです。

徹底して、子ども目線。

どんぐりころころのパッケージ(2020年版)
どんぐりころころのパッケージ(2020年時点の情報です。引用元:こまむぐオンラインショップBlog

こんなプレゼントをもらったら、思わずにこにこしちゃいますね!

他の人と被っても大丈夫

どんぐりころころは定番品…とまでは言えないので、被りがちな出産祝いでも被りにくいのがいいところです。

でも、万が一被ってしまっても大丈夫!

どんぐりちゃんは、たくさんいればたくさんいるなりの遊び方ができます。

気になるなら、赤や青の定番商品ではなく、パパ・ママや365シリーズから選んでみたら良いのではないでしょうか。

被っても大丈夫なら、センスのいい出産祝いはどんぐりころころで決まりだね!

赤ちゃんへのプレゼントにオススメなのはどのセット?

そうと決まれば早速買おう!…と思ったけど、いろんなセットがあるな。どのセットがいいの?

おった

予算に応じて買うのがいいと思いますよ。オススメをご紹介しますね!

基本はスタンダード1個+小さな坂のセット!

どんぐりころころと坂

出産祝いとして贈るなら、どんぐり1個だけよりは坂とセットになっている商品の方がいいでしょう。

どんぐりは専用の坂でなくても転がりますが、専用の板は遊びやすいよう加工してあるのでやはり良いです。

どんぐりの坂の加工
坂はどんぐりが落ちにくいよう加工されています

専用の板には、サイドに5mmほどの盛り上がりがあります。これのおかげで、どんぐりが落ちにくい構造になっています。

おった

坂の見た目もかわいいので、予算が許すならつけた方が喜ばれると思います!

予算を抑えたい・プチギフトならどんぐり1個がオススメ!

ちょっとお家に遊びに行くから手土産がてら…とか、

それほど近しい存在ではないのなら、

予算を抑えてどんぐり本体を1個だけもいいですね。

その場合は、365シリーズから選んだ方がおしゃれな感じが出るように思います。

\ 365シリーズの取り扱いは公式通販のみ

どんぐりころころまとめ

こまむぐさんのどんぐりころころは、何度もおもちゃ賞を受賞している素敵な木のおもちゃです。

出産祝いなど、小さなお子さんのいらっしゃるおうちへのプレゼントに最適!

とくに赤ちゃんにとっては、発達を促す優れた知育玩具と言えます。

ぜひ、贈り物に検討してはいかがでしょうか?

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次