MODUを1年半使ってみてのメリット・デメリットを解説!

記事内のリンクには広告を含みますが、ご紹介している書籍・おもちゃの感想は「好き」を大切に正直な気持ちを書いています。ぜひ最後までお楽しみください。
知育玩具MODU アイキャッチ

この記事は約15分で読めます。
本文は8982文字です。

子どもが乗れる車のおもちゃ。

買ってあげたい気持ちはあるけど、大きいし、有名なものは多機能だけど色鮮やかでお部屋がすっきりしない……

そんなお悩みをお持ちの親御さんにぜひ見ていただきたい商品があります!

この記事では、スタイリッシュかつ生後半年から小学生になるまで使えるMODUというブロックおもちゃのセット内容やいいところ・微妙なところ、遊びかたのヒントをご紹介します。

この記事はこんな人にオススメ
  • MODUとそれぞれのセットの違いについて知りたい
  • MODUで遊ばせている人のリアルな口コミが知りたい
  • MODUの遊び方が知りたい
この記事の著者
おったのプロフィール画像
おった @ottermom

子どもとおもちゃを愛する年子( 2歳女の子、1歳男の子)の母。

ヨーロッパを研究対象にする人文系研究者として、日本語では手に入れにくい欧米言語のおもちゃ情報も日本語に訳してご紹介しています。

幼児教育について提供する内容は書籍や公的機関の見解に基づきます。

YouTubeではKAPLAの遊び方を発信中。

目次

MODU(モデュ)のセット内容

※2023年1月現在、YahooショッピングにMODUの取り扱いはありませんでした。

わが家が2022年に買ってよかったおもちゃNo.1、それがMODUです。

あまり知名度は高くないかもしれませんが、じわじわと人気が高まりつつあるこのおもちゃを一言で言い表すならば、

「乗れるつみき」

つみきといっても木製玩具ではないのですが、このおもちゃの汎用性たるや、ご紹介しないわけにはいかないレベルです。

MODUは、デンマーク発のサステイナブルな組み立ておもちゃです。

MODU公式サイト

柔らかいEVAブロックとABS製バー、車輪でパーツが構成されており、生後半年から使えます。

公式サイト、楽天市場のほか、アカチャンホンポやトイザらス&ベビーザらスでも取り扱いが開始されたようです!

日本ではラッキーベイビーストアというお店が正規輸入代理店を務めており、カラーは赤、青、黄色の3種類、セットはパーツ数が少ないものからCuriosity kit、Explorer kit、Dreamer kitの3種類があります。

MODUのCuriosity kit
お手頃価格で試せるCuriosity kit
MODUのExplorer kit
創造性の高まるExplorer kit
MODUのDreamer kit
汎用性が劇的に高まるDreamer kit
MODU Dreamer kit
MODUの各パーツの形とサイズ感

(写真はLUCKY BABY STOREホームページからお借りしました。写真をクリックすると紹介ページに飛びます)

スクロールできます
セット大きな台半円柱キャラメル型斜めカット前後移動の車輪360°移動の車輪長いペグ片側が長いペグ短いペグ
Curiosity kit111004402
Explorer kit112104604
Dreamer kit122244846
各セットに入っているパーツの数

日本では売られていないようなのですが、本場デンマークでは黒があるようなのですよね。
青も気に入っているのですが、黒もかっこよくていいなと思っています。

いつか日本にも入ってこないかなぁ…

わが家が購入したのはDreamer kitの青。一番充実しているセットです。
表で赤字にしているようにDreamer kitでしか手に入らないパーツもあるので、これにしようと即決しました。

MODUの多機能性はDreamer kitを前提にしているので、少し頑張って大きなセットにすることで広がる世界が段違いなんです。

詳しい遊びかたはこのあとご紹介しますが、セットを大きくすればするほど実用性が高まっていきますよ。

というわけで、オススメは圧倒的にDreamer kitです!

LUCKY BABY STOREではパーツの単品売りも始まったのですが、品薄でなかなか手に入らないので、思い切って大きめのセットを買ってしまった方が良いと思います。

ごきょうだいがいらっしゃる場合はなおさら。
Dreamer kitなら使い方によっては車だけで2台作れてしまいます。

収納が大変では?と思われる方も安心してください。
2200円で別売されているロゴ入りのビッグトートバッグも一緒に購入すると、Dreamer kitがすっぽり入ります。

MODUトートバッグ

※2023年1月現在、AmazonにMODU専用トートバッグの取り扱いはありませんでした。

段ボールにしまうより圧倒的に可愛いですよね。
ちなみにこのバッグ、楽天市場のラッキーベイビーストアで購入してレビューを書くと無料でもらえますよ!

大きなバッグなので、コインランドリーに行くときやお部屋を一気に片付けたいときのおもちゃ移動袋などにも重宝しそうです。

0〜1歳児が1年使ってみての使用レビュー

MODU Dreamer kit
総合評価
( 4 )
メリット
  • 食洗機で洗えるほどの耐久性と機能性
  • 車輪は生後半年から30kgまで長く使える。ブロックはそれ以上でも大丈夫
  • 何にでも変形できるから、これひとつで大型おもちゃが何役も!
デメリット
  • 髪の毛がつく
  • 赤ちゃんや犬の噛みつき跡に注意
  • 接合部が固く、車輪は差す方向が決まっている

MODUのメリット

  • 食洗機で洗えるほどの耐久性と機能性
  • 車輪は生後半年から30kgまで長く使える。ブロックはそれ以上でも大丈夫
  • 何にでも変形できるから、これひとつで大型おもちゃが何役も!

食洗機で洗えるほどの耐久性と機能性

小さな子を持つ親として嬉しいポイントとしては、食洗機でも洗えるほどの耐久性と機能性!(日本の食洗機ではサイズ的に厳しいですが……)

何でも口に入れる赤ちゃんには、乗り物もできるだけ衛生的に使って欲しいですよね。

例えばミートソースのついた口でMODUにかぶりついたり、チョコレートにまみれた手で操作されたりしても大丈夫。

このおもちゃ、お風呂で(お湯で)洗えます

そのため、わが家では室内おもちゃとして使いながらも、お外遊びにも大活躍!

靴を履いて歩く練習では大変お世話になりました。

車輪は生後半年から30kgまで長く使える。ブロックはそれ以上でも大丈夫

対象年齢は0〜6歳となっていますが、車輪の耐荷重が30kgまでと書いてあるので日本人の体格だと小学生になっても使えるのではないでしょうか?

ブロックだけで浮石のように使うなどであれば、大人が乗っても大丈夫でした。

わが家の夫は、枕にしたり筋トレの台として使っています(笑)

何にでも変形できるから、これひとつで大型おもちゃが何役も!

MODUは便利ですが、お値段はなかなかにしてしまいます。

でも本当にながーく使えると思いますし、このあとご紹介するようにおもちゃから実用的なものまで色々なものに組み換えられるため、何でも買い与えるだけのスペースがない日本の住宅事情には意外にも合っているおもちゃではないでしょうか。

子どもが乗り回すスペースをどこかに取れるのであれば、検討の価値があるおもちゃだと思います。

とくに、手押し車やアンパンマンカーなどをご検討の方
これらのおもちゃもとても良いものですが、遊びかたがある程度制限されてしまいますよね。

その点、MODUは飽きてきたら作り換えればいいし、色も派手でないのでインテリアの邪魔をしません

MODUは乗り捨てられていてもおしゃれなんですよ。

MODUのデメリット

続いて、使っていて少しだけ気になるところをご紹介します。

  1. 髪の毛がつく
  2. 赤ちゃんや犬の噛みつき跡に注意
  3. 接合部が固く、車輪は差す方向が決まっている

髪の毛がつく

これはMODUの素材であるEVAの性質上仕方ないのかもしれませんが、床に落ちていた髪の毛がつきやすいです。

本体はグレーなので遠目ではそこまで見えませんが、近づくと気になりますね。
コロコロなどを使えば取れるのですが、毎日使うおもちゃとしては少し手間がかかるかもしれません。

わが家はラグを敷いていて髪の毛がどうしても床に残りやすいのですが、写真を撮るときでなければ髪の毛はついていてもいいかな!と寛容に構えています。

MODU自体はとてもいいおもちゃだと思っているので、部屋の掃除の方をがんばります。

赤ちゃんや犬の噛みつき跡に注意

これは最近気が付きました。

わが家の娘はそこまでおもちゃに噛み跡をつけるタイプではないのですが、なんだか車輪が美味しそうに見えてしまったのか、先日あむあむしているのを発見しました。

よく見てみたら、噛み跡が!

EVAは丈夫な素材ですが、プラスチックのような硬い素材ではないので跡がついてしまいます。

噛み切る力が強いともしかしたら欠けることもあるかもしれないので、室内犬をお飼いになっていらっしゃる方などはご注意ください。

接合部が固く、車輪は差す方向が決まっている

これは遊ぶ上での注意点です。

意外と丈夫に接合されるので、とくに長いスティックで結合させたあと取り外すのには結構な力が要ります。

腕の力だけでは難しいこともあり、わたしはよく足で押さえて手で引っ張るようにしています。

使い続けている間にゆるくなってくるようなので、最初は固くていいのですけどね。
まだ試していませんが、ゆるくなったらお湯をかけて固さを復元できるらしいですよ!

それよりも、車輪の差す方向には注意が必要です。
子どもには少し難しいかもしれないので、これがMODUの一番の弱点だと思っています。

MODUの車輪の向き
MODUの車輪の向き

前後移動のできる車輪には方向性があります

ロゴと穴の周りに線が入っている面と、何も模様のない面です。
なかの爪の向きに合わせてペグをはめないと、取り外すのがとても大変になってしまうのですね。

MODUの車輪とペグを組み立てる方向
車輪の組み立てかた

車輪とスティックを組み立てる時には、必ず模様のない面から模様のある面に向かってペグを挿さなければなりません。最終的に、写真のようにペグと車輪のロゴが同じ側を向くように組み立てます。

ペグは3種類ありますが、真ん中にある引っ掛け部分が車輪のロゴ側にこないように注意してください。

ペグの引っ掛け部分とは写真の◯で囲った部分のことです。

MODUのペグ3種類
MODUのペグと引っ掛け部分

子どもが乗り回すものなので丈夫なのはメリットなのですが、一度方向を失敗してしまうとなかなか外すのが大変なので、そこだけはどうにかならないものか…と頭を悩ませています。

MODUの遊び方

おもちゃ好きの聖地、百町森さんの動画では、MODUの遊びかたが実例で紹介されています。

ここからはわが家での遊びについてご紹介しますね。

生後半年から1歳3ヶ月までの遊び方は、こちらの記事にまとめています。

ご紹介している遊び方は、台車・ソファ・階段・ファーストカー・3wayの手押し車の5つ。

1歳4ヶ月になった現在の遊び方は、こちらの記事にまとめています。

ご紹介している遊び方は、棒差し・クライミング・すべり台の3つ。

徐々に穴に興味を持ちはじめました。

もっと大きくなってから

こちらのMODU、Instagramを拝見していると車に限らない使い方ができることがおわかりになると思います。
とくにmodu.jpさんのアカウントにはたくさんのアイディアを作り方つきで掲載されているのでぜひご覧ください。

ここではmodu.jpさんがご紹介されていた作品のなかで、実際にDreamer kitで作ってみたものをご紹介します。

MODUで作ったキッチン
MODUで作ったキッチン

おままごとキッチンは高さが低めなので、1歳ぐらいから使えそうです。
大きくなってきたら、座って遊ぶと良いかもしれませんね。

レンジフードまでついた本格派で楽しそうです。

MODUで作ったシーソー
MODUで作ったシーソー

こちらはシーソーです。歳の近いきょうだいがいらっしゃるご家庭にはたまらないですね。わが家は年子になる予定なので、この使い方は絶対したいなぁと思っています。

MODUは一番大きなパーツが少し曲面のあるつくりになっているので、このようにバランスゲームのような使い方ができます。

シーソーは子どもの「リズム感覚」、「バランス感覚」、「筋力(握力、腕力、背筋、腹筋、脚力)」を伸ばす効果があり、ぜひ取り入れたい運動おもちゃですが、家に買うと場所を取りますよね。

MODUなら使いたいときだけ作ることができるのでとても便利です。

MODUで作った列車
MODUで作った汽車

こちらは車の派生形ですが、MODUで作った汽車です。

この車輪は前後にしか回りませんが、電車・汽車好きの子どもにはたまらないと思います!

MODUの公式Instagramで紹介されていた階段
MODUで作った階段

最後に実用的な使い方ということで、階段です。

小さな子はキッチンの流しに手が届かなかったりしますよね。

ずっと階段として使うと遊びに使えないのでこれは仮置きに使う形になるかと思いますが、高さも自在に調整できますから、遊びにきた子の手が届かない、などの場合にもとても便利です。

他にもたくさんの使い方ができるMODU。

本当に万能なおもちゃだなぁと思います。色々買うよりはトータルで安く済むかもしれませんよ。

※2023年1月現在、YahooショッピングにはMODUの取り扱いがありません。

まとめ

今回は、ブロックを組み合わせることで車や階段など、何でも作れるおもちゃMODUをご紹介しました。

最後にもう一度MODUのいいところ・微妙なところをまとめておきます。

  • 食洗機で洗えるほどの耐久性と機能性
  • 車輪は生後半年から30kgまで長く使える。ブロックはそれ以上でも大丈夫
  • 何にでも変形できるから、これひとつで大型おもちゃが何役も!
  1. 髪の毛がつく
  2. 赤ちゃんや犬の噛みつき跡に注意
  3. 接合部が固く、車輪は差す方向が決まっている

MODUはおしゃれで長く使える万能なおもちゃです。子どもにウケること間違いなし!

わが家は年子になる予定なので、もし取り合いが激しくなったら個別パーツか新しいセットを買い足すつもりです。
そのくらい、MODUは全力でおすすめしたいおもちゃなのです。

この素敵なおもちゃの魅力がもっとたくさんの人に知られますように。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次