この記事は約4分で読めます。
本文は2172文字です。
いよいよ12月に入ったと思っていたら、あっという間に中旬。筆者が1年でもっとも好きなクリスマスシーズンもまもなく佳境です。
子どもたちはクリスマス、冬休み、お正月と連続するイベントに向けて浮き足立っていることでしょう。
今回は、わが家のクリスマス準備として今冬お迎えしたNORDIKA nisse(ノルディカニッセ)ちゃんたちをご紹介します。
北欧雑貨の可愛らしさに、ぜひ癒されていってください。
NORDIKA nisseの商品概要
ノルディカニッセは、デンマークの妖精ニッセをモチーフにした木製人形ブランドです。
ニッセは、子どもや家を守り、クリスマスにはサンタクロースのお手伝いをすると言われています。いたずら好きなところもご愛嬌。
おちゃめで働き者のニッセが住む家には、幸福が訪れると言われ、北欧では長く親しまれています。クリスマスには、いつも家を見守ってくれているニッセに、お米をミルクで煮てお砂糖とシナモンをかけたデザートが振る舞われます。ニッセはそのお返しに、また幸せを運んできてくれるのです。
NORDIKA nisse 公式サイト
デンマークの妖精ですが、フィンランドの南に位置する自然豊かなエストニアのNordika Design(ノルディカデザイン社)でひとつひとつ丁寧に作られています。
木製の身体にフェルトの衣装を身に纏ったノルディカニッセは、そこにいるだけで周りの空気を暖かくしてくれるような、不思議な優しさで満ちています。
一見サンタさんのような見た目をしていても、サンタ業のお手伝いに勤しんでいるとは限りません。
楽器や本を手に持っている子、ニットを着用している子、座っている子、立っている子、寝そべっている子など、たくさんのバリエーションがあります。
クリスマスの飾りというとサンタクロース。
しかしサンタさん=プレゼントを運んでくれる人というイメージに縛られることなく、まるで彼らの日常を表現しているかのような姿に、北欧ならではの捉え方を感じます。
なお取り扱っているのはサンタさんのような見た目の妖精たちだけではないので、冬を彩る雑貨としても自信を持っておすすめできます。
2022年コレクションのテーマは”Harmony”
響いて、重なり合って、一緒に未来を創っていこう。
“Harmony” は「調和」や「和」を意味します。
古代ギリシャの人々は、夜空に瞬くたくさんの星が互いにぶつかることなく動いていることを不思議に思い、広い宇宙をひとつにまとめているその不思議な力を「ハルモニア」と呼びました。
ハーモニーシリーズのニッセは合唱団をモチーフにしています。
世界をつなぐハーモニーをみんなで奏でながら、あっちの街からこっちの街へ…
ニッセと一緒に、優しくて楽しい時間を過ごしましょう。
NORDIKA nisse公式サイト – COLLECTION
合唱団をイメージした今季のコレクションは、音符を持っていたりとワクワク感を演出してくれます。
個人的にはネイビーカラーのお洋服がとても可愛らしいと思います。
限定コレクションも豊富
他にも
- 高島屋限定コレクション
- 三越伊勢丹限定コレクション
- illums限定コレクション
- te-nori限定コレクション
- HIGHTIDE限定コレクション
のように、さまざまなお店で限定コレクションが展開されています。
どこのコレクションも、なんとも購買意欲をそそります。
どこで買えるの?
ノルディカニッセは、楽天市場やAmazon、その他ウェブストアにお取り扱いがあります。
ですが、個人的なおすすめは実店舗での購入です。
ニッセちゃんはひとりでもかわいいのですが、何人か一緒に並んでいる姿はさらに愛らしいのです。この感覚をぜひ体験していただきたいので、お近くに取扱店がある方はぜひ足を運んでみてください。
わが家の場合はたまたま住んでいる市内に取扱店舗があったので、これは運命だ!と思って入荷の案内を受けるやいなや、車を走らせました。
入荷日というだけのことはあって様々な子たちが並んでおり、どれも欲しくてたくさん悩んでしまいましたが、最終的には座ってギターを弾いている子と寝そべってその調べに耳を傾けている子の組み合わせを購入しました。
店舗で実際に組み合わせを見てみると、その世界観が伝わってきて想像力が広がるのですよね。
本当は周りももっと装飾したいのですが、一気に揃えると破産してしまうので今年はお人形だけで我慢です。
おわりに
北欧雑貨好きならきっとうなるであろうNORDIKA nisseの魅力は伝わりましたでしょうか?
見るたび笑顔になれるお人形たちなので、すでにわが家にも幸せを運んできてくれていると感じます。
みなさまも幸せなクリスマスを迎えられますように。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
コメント